導入事例

浜名梱包輸送株式会社 様

浜名梱包輸送株式会社
2017/09/20
業種:
  • 運輸業

導入メニュー:スマートオフィス全社一括購買システム
「きっかけは、いつもお世話になっている地元の販売店さん」

浜名梱包輸送株式会社 様 URL:http://www.hamanakonpou.co.jp/

きっかけは、いつもお世話になっている地元の販売店・セイユーさんから

全社一括購買システムの導入前は、各拠点からFAXで本部へ発注依頼をかけたものを本部の担当者が承認して発注をしていて、手間がかかっていました。さらに品名だけではわからないことも多く、依頼のあるまま発注をかけざるを得ない状況があり、それが悩みの種でもありました。そんな中、地元の販売店であるセイユーさんから全社一括購買システムでのボリュームディスカウント、購買管理機能で購入品の管理ができるとご紹介をいただいたことをきっかけに、本社含め25部署とグループ10社すべての業務効率化、見える化、コストダウンを見込んで全社一括購買システムの導入を検討しました。

全社一括購買システム導入の説明会を実施

各事業所の責任者、発注担当者を集めての全社一括購買システム導入説明会を行っていただきました。smartoffice WebのID・パスワード取得から承認機能、各種サービス機能の説明などスマートオフィスでできる事をしっかりと担当者が認識し、意識を統一できたことが非常に助かりました。登録だけ、契約だけするのではなく締結後のフォローをしっかりしてくれる販売店さんがいるからこそこれだけのスピード感を持って業務の効率化、コストダウンを推し進めているのだと思います。まだまだ個別にWeb機能の説明会の実施を行うなどスマートオフィスの持っている機能を使い倒してやろうと意欲的に講習を受けています(笑)。

実際の運用後の効果と今後

Web上で閲覧ができるようになったことで不要な購入品の管理もできるようになりました。購入先をまとめることでのコストダウンが図れることもうれしいですね。各拠点からも支払業務が本社になり作業効率が良くなったという声も上がってきています。困ったことがあったら直接セイユーさんに相談ができるので、販売店さんの顔が見えるのはとても助かりますし、ご紹介いただいたセイユーさんには本当に感謝しています。いま社もスマートオフィス、全社一括購買システムの登録を進めて値引率アップを期待しています。
prime170920_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※smartoffice(スマートオフィス)とは・・・ 文具、事務用品からOAサプライ、オフィス家具、飲料・食品まで。オフィスに必要なモノをご注文の翌日(※2)にお届けする法人会員制のオフィス通販です。 チラシ印刷、翻訳やテープ起こしなどのオフィス向けサービスも続々増加中です。 (※2:一部商品、一部地域については、翌々日以降のお届けとなります。)