導入事例

みのり運輸株式会社 様

みのり運輸株式会社
2013/09/17
業種:
  • 運輸業

サービス分類:
  • Google Apps

「『Google Apps』のスプレットシートで車両管理を実施。業務の効率化を実現。」

課題は業務の効率化

minori_bord
導入以前のホワイトボード

東京都江戸川区に本社を構える運輸会社です。木材・建材・鋼材・パイプ類等の建設資材を主に輸送しています。
今までは、電話で確認した配送先情報をホワイトボードに記入し、最終的にはデータ入力して保管を行なっていたので、営業以外の業務にかける時間が多くなり結果として残業時間が増えてしまうことが課題でした。

iPadを10台導入。データをクラウド化

そこで、業務の効率アップを図るべくドライバーにiPadを支給し配送の合間でのメールチェックや、ドキュメントの共同編集を行えるようにしました。

minori_ipad
iPadから入力

その結果、電話による応対がなくなり、事務所に帰らなくても多くの仕事を移動中にこなせるようになりました。

生産性向上、業務効率化を実現

その他にも、社内勤務者のデータ修正作業を削減し、編集内容はドライバーから閲覧可能にしました。これにより、Excelへの書き込みの時間の削減ができ、生産性向上と業務の効率化を実現しました。